ブログを始めるにあたり、まずいろいろ気になることを調べることからはじめました。
読みやすいブログには、文字数が関係あるのかどうか、気になりませんか?
私の最初の不安が「続けるにはどうしたらいいか」でした。
続けるためにも、読んでくださる方に読みやすくするためにも「記事の文字数はどのくらいがよいのか」を解決しようと思いました。
読まれやすいブログに文字数など関係ない??
ブログの文字数に関して調べてみると、
- 「ブログのSEO(Serch Engine Optimization(検索エンジン最適化))には文字数は関係ない」
- 「ブログの文字数は多くても少なくてもよくない」
- 「文字数よりもコンテンツを重視すべし」
と、様々な意見が飛び交っていました…なるほどなるほど
私のような初心者はこのようなたくさんの情報に目が回りそうです…うっ
文字数がブログの検索順位付けに影響しないと考える方の意見としては、
「人は読みやすいブログにしか興味がなく、長い文章は最後まで読まれないから」というものです。
ある記事を読み始めた人の約5割しか、その記事を最後まで読まないという研究発表もあるそうです。
そのため、最後まで読まれるかどうかということだけ考えると、ブログの文字数が多すぎるのは良くないという意見もなるほど理解できますよね。
ここまで聞くと、書く側にとってはかなり安心します。しかし、それをしっかりと調査してから言っている人がほとんどいないというのも事実であり問題点。鵜呑みにするのは少し怖い気もします。
調べていくうちに、文字数に関するあいまいな判断や根拠のないデータを信じるのはやめて、正しい文字数の平均や目安について知りたいと考えました。
ブログの1記事に最適な文字数はいくつか?
では、1つの記事につき適切なブログの文字数はいくつなのでしょうか。
1000文字でしょうか?3000文字でしょうか?それ以上でしょうか?
これを読んでいるあなたもネットでいくつかのソースを検索して、その正確なデータを探そうとしましたよね。しかし、それらはほとんど信憑性が低かったり、情報が古かったりなどどれを信じればよいかわからないと思います。そんな中、2020年の海外の単語数とSEOに関する調査データでは、以下のような結論を出しています。
・最低でも600文字を目安にする。(※英語で300wordsの語数を2倍に換算する)
・2,000文字以上を目安に書くと、Google 上位にランクされてSEO的に良い(※英語で1,000words以上)
これの文字数を聞いてどう思いましたか?多いですか、少ないですか?
また、Googleの中心メンバーであるジョン・ミューラー氏は、SEOにおける最適な単語数について、
「Google検索結果で上位にいる記事と同じ単語数を持っていたとしても、USB充電器をたくさん持っていても月にたどり着かないのと同じように、ページが最初にランク付けされるわけではない。しかし、まだそういったUSB充電器をいくつかは買って持っていたいとも思っている。」
わかるような、わからないような…(私の読解力の問題でした…勉強しよう。)
ミューラー氏が言うには、文字数が多ければ必ずしもSEOに良いというわけではないが、少ないよりは多いことに越したことはないということです。なるほど。
つまり、ブログ記事内での明確な文字数の目安や最低文字数などの考え方はないため、10,000文字などの文字数にする必要はありませんが、ある程度の数は必要であるという結論です。
もし少な過ぎる場合は、アクセスが少ない原因の一つになり得るのではないでしょうか。
文字数よりも大切なもの
私の好きな考え方として「価値あるものにそれ相応の対価を払いたい」というものがあります。
好きなアーティストや好きな作家、応援したいと思われる人々は私たちにかけがえのない時間やものを与えてくれます。私たちはそれに価値を感じて対価を払いさらに応援します。
つまり、ブログの文字数ばかりを気にしてしまいすぎると、読者であるユーザーにとって価値のあるコンテンツはつくれないのではないでしょうか。
大切な考え方は、コンテンツを充実させていたら、文字数が自然とふえていたというイメージです。
WinWinってやつですね。
・キーワードの解説をする:わかりやすい言葉で丁寧に説明する
・例え話を使う:実際に体験したこと、情報を盛り込んでいく
・アドバイスを添える:取るべき解決策やアクションプラン、自分の意見などを付け加える
これらを意識することで、オリジナリティが出るような内容にすることが重要なようです。なるほど。
ここまで調べて、私のブログの目標とする目安の文字数は1,000文字以上にしようと思います!
雑記ブログなので、読者の方にゆるりと読んでいただいて、自分もゆるりと書ける目標設定にしたいと思います。
ちなみに、この記事は2,200文字でした^^わーい、達成!
コメント